介護タクシーグループ・アイラス
アイラス千葉・茨城グループ
月〜金 9:00〜19:00 / 土 9:00〜18:00
介護タクシーは365日稼働してます

よくあるご質問

予約・利用方法について

予約は誰でもできるのでしょうか。

ご利用者様やそのご家族から直接ご予約いただけます。もちろん病院、施設スタッフ、CM、SW、後見人の方、などからのご依頼も可能です。 

予約はどの位前から出来ますか。

いつでも予約可能です。早ければ早いほど確実に希望日時の予約が出来ます。

予約時にはどのような情報を伝える必要がありますか。

利用者様の名前、出発地・到着地の場所・時間、利用目的、使用機材、付添家族の有無と人数、更に利用者様の年齢・体重・身体状況、障害者手帳の有無、自治体発行のタクシー券の有無、通院であれば受診科目・初診又は予約時間等可能な範囲で情報を教えて下さい。

通院で利用したいのですが帰りの時間が分かりません。帰りの予約も出来ますか。

予約時に往復で予約して下さい。診察が終わった時点で担当ドライバーに連絡して下さい。診察が終わる時間によってはお待たせすることがありますので、ご了承下さい。

お迎えはどこまで来てもらえますか。

出発・到着場所のベッドまで伺い、移乗介助を致します。但し、場合により室内介助・階段昇降介助・追加ヘルパー等が必要となった時は別途費用が発生します。

自宅前に車を止められないのですが依頼は可能でしょうか。

駐車禁止エリア、車両のすれ違いが困難な路上、車両が入れない路地、乗降スペースが確保できない場所等に車を停めることは、安全運行管理上できません。
このような場合は、ご予約時にその旨をお知らせ頂き、駐車可能な場所を予めご指示下さい。ご自宅と車までの移動は、お客様の身体状況に合わせて対応させて頂きます。

サービス内容について

車椅子を利用しなくても、介護タクシーは予約できますか。

お体が不自由な方であれば、利用機材を問わずご利用いただけます。

付添は何人まで同乗可能ですか

介護車両や乗車する機材により異なりますが3名~5名が一般的です。予約時にご確認ください。

家の2階から運んで欲しいのですが大丈夫でしょうか。また玄関の外に階段があるのですが大丈夫でしょうか。

事前にヒアリング(場合によっては下見)をさせていただき、安全な方法で対応いたします。状況によってはヘルパー(有料)を依頼して対応する場合もあります。

ヘルパーや看護師さん同乗なども依頼できるのでしょうか。

お客様が手配された場合でも、アイラスを通じて手配された場合でも、同乗頂くことが可能です。

事前に家族を乗せて施設へのお迎えに行きたいのですが可能でしょうか。

可能です。お客様のご要望に合わせて、様々なパターンに対応致しますので、お問合せ下さい。

片道だけの長距離移送や空港や駅までの送迎も可能ですか

千葉県内からの出発、または千葉県内に到着であれば全国対応で、片道だけの運行も可能です。ただし、空車での往路又は復路では、長距離の場合は高速料金を頂戴いたします。

介護車両に車椅子は何台まで乗車出来ますか。

普通車椅子で二台まで乗車が可能です。介護車両の車種により異なりますので、予約時にご確認ください。

電動車椅子・幅広車椅子等の乗車も出来ますか。

車椅子の仕様や介護車両の仕様により異なりますので、予約時にご確認ください。

貸出機材はどのような種類の機材がありますか。

普通車椅子(無料)、リクライニング車椅子、ストレッチャーがあります。

車椅子以外の貸出機材は、どのようなものがありますか。

お客様のお身体の状態により、布担架・タオルケットやクッション等の用意は可能です。硬縮部位等にあてて移乗時の痛みの軽減につとめます。その他の貸出機材に関してはこちらをご覧ください。

車椅子・リクライニング車椅子・ストレッチャーを継続して往復で利用することができますか。

往復乗車であれば利用することが可能です。予約時にその旨をお伝え下さい。

車での移動に際して、体の負担を軽減させることは出来ますか。

普通車椅子は背もたれが低く垂直に近い角度のため、体幹の弱い方の移動は疲れやすいです。そのため、リクライニング車椅子やストレッチャーもご用意しています。

介護タクシー利用途中に買い物・薬の受け取り等で店舗等に立ち寄ることは出来ますか。

移送途中でお店・薬局等に立ち寄ることが出来ます。ドライバーにご相談ください。なお待機中もタクシーメーターは稼働しております。

家族は自家用車で追走することは出来ますか。

ご利用者様本人が一人乗車可能な場合は可能です。

ストレッチャーを利用したいのですが、民間救急でなければいけませんか

介護タクシーでも、ストレッチャーでの利用は可能です。
もちろん、寝たきりの状態からストレッチャーへの移乗や移送も、日常の業務として対応しており、長距離でのご移送も安心してご利用頂けます。
一般的な移送におけるサービス内容に大きな違いはありませんのでご安心下さい。
移送中に看護師やヘルパーの付き添いをご希望の場合でも、別途手配することは可能ですので、ご相談下さい。
なお、民間救急は、予め事業者によって設定された距離範囲や時間との併用で運賃が決められておりますので、同じ場所へ移動する場合でも、介護タクシーのほうが、料金負担は軽減されます。

介護保険は利用可能でしょうか。

介護タクシーは、一般旅客乗用運送として国土交通省から認可を受けた旅客運送サービスであり、介護保険の適用外となります。一部介護保険サービス事業者の中で、介護タクシーサービスを提供している事業者もありますが、ご利用条件等が細かく決められております。詳しくは当該事業者へお問い合わせ下さい。

後見人からの依頼などでも対応可能でしょうか。

可能です。振り込み等での支払いにも対応できますのでご相談ください。

一泊で温泉旅行に行きたいのですが

対応可能です。ご要望に沿って様々なパターンのプラン作りをお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

遠方のタクシーさんだと料金が心配です。最寄りのタクシー営業所から配車して頂けるのでしょうか

アイラス千葉グループ介護タクシーは、55の営業所から配車されますが、どこから配車されても迎車料金含め料金は均一です。またサービス内容も同一となっております。お客様のご希望の時間にあわせてお迎えできるよう、コールセンターでスケジュールの集中管理をしながら最適なドライバーを配車致しますのでご安心ください。

アイラス千葉グループ介護タクシーにはどれくらいの事業者がいるのでしょうか?

千葉茨城の所属ドライバーは59名在籍しております。(2024年10月現在)千葉・茨城グループ所属事業者一覧はこちらをご確認ください。

料金・支払いについて

料金は普通のタクシーと違うのでしょうか。

普通のタクシーと同様なのは、メーターによる運賃の部分となります。介護タクシーは、運賃以外に介助サービス関連の料金がかかります。また、一般のタクシーと同様にお迎えに伺った時点でメーターが稼働致します。ご予約時間に対して出発が遅れる場合でも、出発待ちとしてメーターは稼働しさせていただきます。。

事前に見積もりを確認できるのでしょうか。

コールセンターにご連絡ください。相談、お見積りはお気軽にお問合せ下さい。お問合せの際には、出発地と目的地(距離やルートに基づいて積算するため)を具体的にお知らせください、

支払い方法はどのような方法があるのでしょうか

事業者によって、支払い方法が異なります。クレジットカード、PayPayなどの電子マネーなどでお支払いの場合は、ご予約時にご確認下さい。
なお、原則として個人のお客様からのお振込みによるお支払いには対応しておりません。
自治体へのご請求の場合、事前に自治体の利用確認が必要となります。
その他、お支払いにつきましてご不明な点がございましたら、コールセンターへお問合せ下さい。

タクシー券の利用は、地元のタクシーに限られますか

アイラス介護タクシーでは、一般社団法人として、自治体と個別に契約しております。アイラスの車両はどの車であってもご利用頂けます。ご予約の際に、予めお伝え頂くと、スムーズに精算が可能です。

通院や食事、お買い物などで往復の移送を依頼したいのですが、待機時間も費用はかかるのでしょうか。

一般的に、往復でご利用の場合は、往路と復路で2乗車となり待機料金はかかりません。お帰りは、ドライバーにお電話を頂いてから、お迎えに伺います。なお、目的地で待機を希望される場合は、メーターを稼働したまま待機することは可能です。ご予約時にお伝え下さい。

キャンセル料金はあるのですか

お客様のご予約に合わせて、お客様専用の車両としてスケジュールを組んでおりますので、一般的な宿泊予約などと同様に、キャンセル料金がかかる場合がございます。詳しくは、お問合せ下さい。

アイラスグループ内での料金やサービスなど違いはありますか

現在、アイラス千葉グループでは、国土交通省関東運輸局公示に基づき2種類の運賃で運行しており、事業者ごとで設定が異なります。
なお、配車される車両は、お客様のご希望日時が優先され、ご利用エリアで車両が固定されているわけではありませんので、車両のご指定はできません(ご予約時に概算のお見積りをお知らせ致します)。
もちろん、サービス内容は同一、すべての事業者が質の高い均一のサービスをご提供いたします。

※ここに掲載のない内容などについては、お気軽にコールセンターまでお問い合わせください。

 

無料見積もり・相談もお気軽にお問い合わせください。