秋はどこへ
今年の夏は凄く暑く長かったようです。
日々送迎をする車窓から、「いったい秋はどこへ?」と考えてしまいます。
11月中旬を過ぎても24度近くまで暑くなる日がありました。。四季が無くなってしまうのでは無いかと心配になります。
私が小さい頃は冬には水の入ったバケツに厚い氷が張ったり霜柱の上を歩いたりしました。春には桜の花の下を小学1年生が大きなランドセルを背負って歩いていましたが、今では4月になると桜の花も新入生を待っていません。また梅雨には空がこわれたのではないかと思うくらい雨が何日も降っていました。
暑さ寒さも彼岸まで、と言われていましたが、季節を感じられなくなってきてるのではないでしょうか?
昔は八百屋でも魚屋でも野菜や魚を新聞紙で包んでくれ、豆腐屋へは鍋やボールを持って豆腐を買いに行きました。今はプラスチックやビニールでラッピングされています。大変便利にはなりましたがそのために失ったものもたくさんあるのではないでしょうか?
そんな風情のある四季を残すために、私は買い物に行く時にはエコバックを持ち、外食するときでもマイ箸を使うよう心がけています。
皆が地球にもう少し思いやりを持って、温暖化を食い止められればいいなと思います。
松戸市 ケイ・サービス 川畑 一秋
見積もり・相談もお気軽にお問い合わせください。